- ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム 装備の能力&耐久値を移植する方法 Ver1.1.2 対応 5連射のオオワシの弓を作るを追加しました
- ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 祠一覧 【ティアキン】を追加しました
- サヒロワの祠の攻略と宝箱 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 【ティアキン】を追加しました
- ガタキサの祠の攻略と宝箱 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 【ティアキン】を追加しました
この記事は僕(サイト管理者)がゲームをする際に毎回攻略サイト等を探すのが面倒くさいのと自分なりの攻略方法をまとめるために作成しています。
なので所々抜けや解釈の間違いなどが存在し記事の作りが結構雑でネタバレを含みます。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ブレワイ)の「ウツシエの記憶」の場所を13箇所。
ウツシエの場所
画像をクリック or タップで場所を表示 | |||
---|---|---|---|
式典場跡 | コモロ池 | カラカラバザール | |
ゴダイ湖 | マリッタの丘 | ハイリア川沿い | ゼルダ姫の研究室前 |
力の泉 | サーディン公園跡 | ラネール参道東口 | 底なしの沼北東の森 |
|
ハイラル城南:式典場跡
ハイラル城南西のカタ・チュキの祠や、平原の塔から向かうことになると思う。近くに歩行型ガーディアンがいるから注意が必要。
ハイラル平原の南:コモロ池
始まりの台地にあるマオーヌの祠の北にある、コモロ池の西側にウツシエの場所がある。パラセールで飛べばすぐにたどり着ける。
おそらく、2週目などなら最初に訪れる場所になる。
タバンタ辺境の南:古代石柱群
ティナギョザの祠の目の前。
解放していない場合は、タバンタの塔や、タバンタ大橋宿にあるシャオ・ヨの祠から向かうと近い。
ストーリーの進め方として、ヴァ・メドーを解放する時に通る途中でよることになる
ゲルド砂漠:カラカラバザール
ゲルドの街に向かう途中のカラカラバザールにある。
ヴァ・ナボリスを解放する時にゲルドの街にいく前に立ち寄ることになる。
その時に忘れず解放しておく
オルディン峡谷の北西:ゴダイ湖
オルディンの塔から西側に飛び、ゴダイ湖を超えた先。
近くにコログがいる。
オルディンの塔からだと耐火Lv1が必要になる。
耐火対策ができない場合は、森の馬宿から北東に進めば、目的地にいける。
メインチャレンジ「四神獣を解放せよ」に関連する場所ではないので意図的に向かう必要がある。
ハイラル丘陵の北東:マリッタの丘
マリッタ馬宿の近くにあるモンヤトマの祠から東へ向かう。
少し反り上がっている丘が目印。
これも、
メインチャレンジ「四神獣を解放せよ」に関連する場所ではないので意図的に向かう必要がある。
ハイリア湖北の東:ハイリア川沿い
始まりの塔から東にあるヴァシリャコの祠から、南へ川沿いに向かった対岸にある。
ハイリア川を天望の丘と挟んだ反対側。
コモロ池からもそれなりに近いのので、一緒に訪れるのがいい。
ハイラル城:ゼルダ姫の研究室前
ハイラル城のゼルダ姫の研究室前にある渡り廊下。
近くに砲台型ガーディアンがいて、飛行型が飛び回っている
船着き場にあるサスコサの祠から向かうとわりと近い。
奥アッカレの南:力の泉
力の泉のツツアニマの祠を解放する時に、一緒に立ち寄ることになる。
オルドラのウロコを持っていくようにする。
ヒガッカレ馬宿近くのカツトサの祠から西に進むとつける。
ハイラル平原の西:サーディン公園跡
平原外れの馬宿から、馬で道なりに進むと近い。
このブログで推奨している四神獣解放の手順の場合、ヴァ・メドー解放の道の途中で立ち寄ることができる。
ラネール山の西:ラネール参道東口
カカリコ村から、大妖精の泉を抜け、道なりに進むと、ラネール参道西口にでるので、そこを右(東)に向かって移動する。
道なりに進めば、ラネール参道東口に着く、途中にボコブリン、リザルフォス、モリブリンがいるので注意。
メインチャレンジ「インパを訪ねて」「ゼルダの道標」と進め、大妖精の泉のチャレンジを終わらせるとカカリコ村にいる流れからカンギスから、最初にヒントをもらう場所になっている。
僕の中では、この場所の記憶を取り戻し、インパから英傑の服をもらうまでが、ある意味序盤のチュートリアル的な流れだと感じる。
ハイラル平原の東:底なしの沼北東の森
湿原の馬宿の西からハイリア川の対岸にある。
馬宿から道なりに北上して、西側のレボナ橋を渡って、林の横を抜けるとわずかに獣道があるのでそこを南下する。
西ハテールの東:タモ沼
13枚目のウツシエは、12枚のウツシエを確認してカカリコ村のインパと話すと解放される。
ハユダマの祠近くの双子馬宿から、真っ直ぐ東へ進むとある。
ウツシエの記憶のメインちゃんレンジを攻略すると
このメインチャレンジは一見すると他のメインチャレンジと比べるとゲームクリアの助けとなるもではないように思える。
最初のシーカーストーンが示す場所や、閉ざされた台地、インパを訪ねて、ゼルダの道標はチュートリアルの要素が強い。
これらをクリアしたあと、残るメインチャレンジがガノンの討伐、四神獣を解放せよ、ウツシエの記憶となる。
「四神獣を解放せよ」は、ガノンとの対決の際に神獣と英傑たちが力を貸してくれるので、ガノンを倒すのが容易になる。
しかし、このウツシエの記憶にはそういった要素はない。
ではこのメインチャレンジは無視していいのか?というとそいうわけではない。
このメインチャレンジこそがブレスオブザワイルドで最も重要なイベントでこれをクリアしていなければ真のエンディングを見ることができないようになっている。
このメインチャレンジをクリアしていない場合、エンディングガノンを倒し、リンクとゼルダ姫がハイラル城を後にするところで終わる。
クリアしている場合は、その後のリンクとゼルダ姫の後日談が流れるようになっている。
この流れが、2023年5月12日に発売される「ゼルダの伝説 ティアオブキングタム」に繋がっているように思える。